セルフメディケーションを意識しよう

福生こもれび整体院では、身体の痛みはもちろんですが痛みが起きた原因を追求する事に力を入れています。

肩こり、腰痛、坐骨神経痛、膝痛、頭痛、自律神経症状、美容骨盤矯正、O脚矯正に対応しています。

 

今回のお話は「セルフメディケーションを意識しよう」というお話です。

ちなみにセルフメディケーションとは何かご存知でしょうか?

「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当すること」です。

要するに自分自身で出来る適度な運動、食事管理、十分な睡眠、しっかり休息する、日頃から健康を意識する事です。

 

めちゃくちゃ基本的な事ですが、皆さんはどれぐらい出来ているでしょうか?

 

・風邪をひきそうなら身体を温めて早く寝る

・ストレスを感じたらビタミンCを摂取しゆっくりと休む

・身体が重くて、胃腸が疲れていると感じたら食事の質や回数を変えてみる

・目覚めが悪いと感じたら寝る前の携帯、テレビ、PCの作業をやめて寝る前の生活の質を変えて、次の日にしっかりと朝日を浴びる

・身体に痛みがあってひどくなるようなら早めに施術を受ける

などなど

ひどくなってから行動に移す方があまりにも多いです、ひどくなる前に行動し怪我や病気になる前なら少しの積み重ね(治療や自己ケア)で人は驚くほど健康になれる!

 

これからやりたい事、やっている事、身体を動かす前提として必要なのは「健康」です。

 

整骨院 ホームページ制作

Scroll Up