寒い時期に肩が凝る理由は?

福生こもれび整体院では、身体の痛みはもちろんですが痛みが起きた原因を追求する事に力を入れています。

肩こり、腰痛、坐骨神経痛、膝痛、頭痛、自律神経症状、美容骨盤矯正、O脚矯正に対応しています。

 

今回のテーマは「寒い時期に肩が凝る理由は?」というお話です。

 

凝る理由には色々ありまして、

・寒い事で筋肉に力が入り続け縮こまっているから(関節、筋肉を動かす事で血管に刺激が入り巡りが良くなり凝りがなくなる)

・手が冷たいからといってポケットに手を入れたままだと肩や肩甲骨周りが動かなく凝りが出やすい

・厚着をし過ぎて寒さ対策にはなっても動かしにくく身体にストレスとなっている

・寒い事で背中が丸くなる

 

こんな形で色々と原因があって凝る理由があります。自分が何個当てはまるか確認してみましょう?

 

結論から言うと、姿勢を普段から気を付けてしっかりと身体を温めてから肩から肩甲骨周りを大きくゆっくりと動かす事がものすごく大事になります。

ただ、動かせば良いのではなく動かしたい所がちゃんと動かせているかが大事です。

その方の姿勢や肩周りの可動性は人それぞれ違うのでやり方が違います。動かす事って簡単ですが意識をもって行わない限り効果は半減します。

 

動かし方が分からない場合は聞いてください、皆さんに合った動かし方をお伝えいたします。

整骨院 ホームページ制作

Scroll Up