気にする点を変えてみよう

福生こもれび整体院では、身体の痛みはもちろんですが痛みが起きた原因を追求する事に力を入れています。

肩こり、腰痛、坐骨神経痛、膝痛、頭痛、自律神経症状、美容骨盤矯正、O脚矯正に対応しています。

 

今回のテーマは「気にする点を変えてみよう」というお話です。

痛みなどを抱えていると痛みがある部分に意識・着目しやすいのですが、人によっては何かを意識していたり夢中になっていると抱えている痛みを忘れている事を経験したことは誰にでもあるのではないでしょうか?

 

以前、患者さんの中で膝に痛みを抱えていた方が、正坐が出来ない悩みがありどこまで出来るか行なってもらおうとした際に怖くて出来なかったのですが、治療後うつ伏せから起き上がる際に無意識に正坐をされていたので、『正座出来ていますよ」って声掛けしたら本人もびっくりして「あら、本当だ!」と出来ている事にびっくりされていました。

 

このような時は、「意識しながら膝を曲げる」のと「無意識に曲げる」のとでは意識すると痛くならないかな?曲げられるかな?と考えれば自然と力が入り動きに影響が起きてしまい、気にしていない時には意外とスムーズに曲げられていたり出来ていたりします。

 

先程、無意識に正坐ができた患者さんはそこで「正坐できるんだ!大丈夫じゃん!」と考えれば更に良かったのですが、そこからなぜか痛みを探してしまい、「先生、正坐出来ていますが長く正坐しているとここに痛みが出てきますね」とプラスな所に意識ではなくマイナスな所に意識・着目してしまいました。

 

せっかく怖かった事や苦手なことが克服出来たとしてもマイナスな所を探してしまうと身体もプラスな方向に行きません。

 

気にする点を少しでも変えてみる、そして自分では分からなかった点も周りから助言を受けた事で、自分の気付かなかった所を気を付け・意識する事で抱えている悩みを大いに解決に導くキッカケになるかもしれません。

 

整骨院 ホームページ制作

Scroll Up