福生こもれび整体院では、身体の痛みはもちろんですが痛みが起きた原因を追求する事に力を入れています。
肩こり、腰痛、坐骨神経痛、膝痛、頭痛、自律神経症状、美容骨盤矯正、O脚矯正に対応しています。
今回のテーマは前回に引き続き「腸はデトックス器官(Part2)」になります。
前回、便秘による老廃物のお話をしましたが腸に残ったままの老廃物が溜まるとどうなるかをお伝えしていきます。
老廃物は腸から血液と一緒に身体中を巡り、それがキッカケで肌荒れを起こしたり体臭の原因になっています。
慢性的な便秘が悪化すると強い腹痛に襲われたり吐き気に及ぶ方も多いです。体内に残った便は時間の経過と共に水分を失い固くなります。そのまま腸に固い便がぎっしりと詰まり、便秘薬や下剤でも出す事ができずに腸閉塞(腸の働きが落ち動かなくなる)を起こしてしまいひどい場合は入院の可能性があります。
便が出ない事で新陳代謝がうまくいかず身体の働きが落ちることで同じ量を食べても太りやすい身体に陥りやすくなってしまいます。新陳代謝が落ちれば女性にとっても多い悩みで水分もしっかり排出されずむくみの原因にもなってしまいます。
排出されない便の分だけ太るのではなく身体そのものが太りやすくなってしまう悪循環が起きます。
身体の回復力や痛みの軽減などなかなか変わらない場合は腸内環境からもアプローチするな見直しも必要かもしれません。