しっかりと理解しているか?

福生こもれび整体院では、身体の痛みはもちろんですが痛みが起きた原因を追求する事に力を入れています。

肩こり、腰痛、坐骨神経痛、膝痛、頭痛、自律神経症状、美容骨盤矯正、O脚矯正に対応しています。

 

今回のテーマは「しっかりと理解しているか?」というお話です。

福生こもれび整体院では治療で身体の修正を掛けていきますが、修正後に身体に良い状態を定着させるには患者さん自身にもセルフケアなど意識して行って頂くことをお伝えしています。

 

セルフケアは基本的な事を教えつつ特に意識して、ここを伸ばしたり関節の動きを理解して貰いながら「ただやるではなく」「しっかりと理解して行う」を意識して頂いています。

 

今年入ってから朝の診療前にラジオ体操を導入しました。学生時代はただ流れを覚えて適当にやっていましたが、いざ体育の授業でラジオ体操のテストがあった時は適当にはやらず大きく動かしたりフォームを気にしながら行うだけでも良い汗をかいたことを覚えています。

 

そうなんです、たかがラジオ体操なんですが一つ一つの動きや、どこを動かすのかを理解しながら動かすだけでも良い運動効果が得られます。ラジオ体操も身体にとっては素晴らしい全身運動なんですが、ただやるだけだと効果も半減しますし、やり方によっては自分で身体を壊してしまう可能性もあります。

やり方は簡単なのですが、それを行う目的をしっかりと理解して行わないとあまり意味がないということになります。

整骨院 ホームページ制作

Scroll Up