自然治癒力について

福生こもれび整体院では、身体の痛みはもちろんですが痛みが起きた原因を追求する事に力を入れています。 肩こり、腰痛、坐骨神経痛、膝痛、頭痛、自律神経症状、美容骨盤矯正、O脚矯正に対応しています。

 

今回はよく聞いたことがある自然治癒力についての話です。(一個人の考えですので参考にして頂けましたら幸いです)

自然治癒力とは、調べて出てくるのは「人間・動物などの心身全体が生まれながらにして持っている、ケガや病気を治す力・機能を広くまとめて指す表現。」

手術を施したり、人工的な薬物を投与したりしなくても治る機能のこと。と書かれています。

その為、元々人間・動物には手術や薬に頼らなくても自分で自分を治す力を持っているのです、それが自然治癒力といいます。

例えで言うと、擦り傷があったとします。擦り傷は徐々にかさぶたとなり、かさぶたがキレイに剥がれた時には傷もしっかりと治っているように自然に時間をかけながら傷は癒えていくのです。

 

動物の世界では人間と違い病院がありません、これもテレビで行っていましたがライオンが狩りの最中に誤って傷を負ってしまった際には、飲まず食わずに自分の治癒力を信じ、じっとして怪我が癒えるのを待つ事でしっかりと動けるぐらいまで治っていました。

 

このように何もしなくても自分の身体には治る力が備わっていると考えられますね。ということは、皆さんが抱えている何かしらの症状も自然治癒力が働きます。

 

ただ、慢性痛や長年症状を抱えている方はなぜずっと症状を抱えているか?良くならないのか?と考えます。風邪を引いても治り方や期間も違います。これはその方の生活習慣やどんな生活をしているか?で大きく変わります。

 

例えば生活習慣の乱れや仕事が激務など睡眠、食事、ストレスの状態は良い状態か?によって影響なども違ってきます。

悪い状態であれば症状も長引き良くなるまで時間も掛かります。逆に良い状態であれば良くなる時間も早いです。

 

肩こりや腰痛など何かしらの症状が長引く人は「自分で痛くなるような事を繰り返している為」なかなか良くならないのです。そのため、施術をしその場で変化があったとしてもまたぶり返してしまうのはそのためだからです。

 

なので痛くならないようにするには、まず原因を追究し身体の状態を把握しながら自分でも良くなるための注意点を理解する事です。正しい事をすることで自分の治癒力が上がり悩みが少なくなると私は考えています。

整骨院 ホームページ制作

Scroll Up