同じ痛みを繰り返す方の特徴

福生市の福生こもれび整体院では、首、肩、腰、股関節、膝の痛みに対応している整体院です。

 

今回のブログは、同じ痛みを繰り返す方の特徴というお話です。

治療をした事で術後は良いけど、また痛みが戻ってきたという方も多いのではないでしょうか?

なぜ戻ってしまうのかを考えましょう!

・症状改善のために施術任せになっていないか?

・痛みを繰り返す原因を患者側が知れているか?

・治療側の説明・治療技術の問題(大問題です)

・自分で良くなるために努力する事を怠っていないか?

 

などなどこれ以外にも原因はあると思います。

 

福生こもれび整体院で意識しているのは、

①今まで治療されていた方であればその治療院での治療後、身体に変化が出ていたのか?

②今まで治療されていない方であれば、自分で良くするためにケアをしていたのか?

③今まで抱えている症状がどれぐらい前から抱えていたのか?

など確認しています。

 

①治療をした事で大なり小なり変化があれば、まず治療効果はしっかりと出ている事を示しますし身体もいい方向に向かおうとしていますので続けていくことをオススメします。

ただし治療効果が出ているのであればその状態を維持していくことが大事になります。その為、患者様には今までと同じ生活をしてしまうと症状を引き起こす原因が生活上にあった場合、症状のぶり返しを起こしてしまいますので日常から変えていく必要があります。

当院に来院されている患者様で共通して多い意見が、違う治療院では治療したら終わりという流れがほとんどだった為、症状をぶり返している方がほとんどでした。

なので治療も大事ですが、治療後の生活様式を変えたり意識する事がより大事になります。

 

②症状がありながらも自己ケアや治療せず様子を見ていた方も多いと思いますし、自分なりにケアされていた方もいらっしゃると思います。自己ケアもやり方次第では良い方向にも行きますし悪い方向にも行きます。やれば良いではありません、やり方の質が物凄く重要になります

 

③抱えている期間によっても繰り返す痛みの率も違います。1週間前から抱えている症状と10年前から抱えている症状とでは抱えている年数も違いますし、年齢によってもになりますが、若いけど抱えている年数が長いのとお年寄りの方で抱えている期間が数日だった場合だと治癒力の問題もありますが若いからすぐ治る、お年寄りだから治りは遅いなどは関係なくなってきます。

 

一番大事にしてもらいたいのが、治療だけで改善はしません。どんなに良い治療をして症状に変化が出たとしても症状を引き起こしている原因が追求できて解決しなければ同じ痛みを繰り返すのが当たり前だと思って下さい。

 

福生こもれび整体院では、治療はもちろんですが原因追及をし患者様にも問題があれば問題点を相決できる様に指導させて頂きます。「予防に勝る治療なし」「身体の中から健康へ」をテーマに治療と予防を大事にし健康な身体を目標に動いていきましょう!

 

 

 

 

整骨院 ホームページ制作

Scroll Up