身体の反応を無視していませんか?

福生こもれび整体院では、身体の痛みはもちろんですが痛みが起きた原因を追及する事に力を入れています!

肩こり、腰痛、坐骨神経痛、膝痛、頭痛、自律神経症状に対応しています。

 

今回は、「身体の反応を無視していませんか?」というお話です。

身体の反応って様々ありますよね。

・違和感

・痛み

・張ってる

・感覚が変

探せば色々あるかと思います。

当院では、身体の反応として痛みが出てからどのくらい経過しているのかを患者様に確認しますが、本人がどれぐらい自分の状況を把握しているかが大事になります!

①数日前に症状が出たもの(初めてなのか?定期的にあるのか?)

②◯週間前、◯ヶ月前、◯年前(ここ大事)

③症状が出ても常にあるのか?波があるのか?

 

説明

①全く原因がなく初めて体験する痛みだと一過性で現れている可能性もあれば、最近の身体の動かし方や普段の負担に違いがあるのかを探してみるといつもと違いがあったりと気付きがあるかもしれません。定期的に似た様な症状が1週間の中で波がありながら発生しているのであれば単純に身体からの危険信号として現れ私達に教えている信号です。

 

②症状によっては月日(◯週間、◯ヶ月、◯年前)が経っている症状も沢山あると思います。ただ、どれぐらいの月日が経ち、症状を抱えている状態が短いのか?長いのか?によっても治療で変化していくのか?自己ケアで解決するのか?が変わっていきます。基本的に痛みや悩みがあれば気にかけたり治療をしたり自己ケアしたりとする事がほとんど(まれに放置し我慢しているケースも)ですが、抱えている期間によっては治療期間も様々で違いますし症状の変化の仕方も違ってきます。

 

③症状が出ているのも常に抱えているのか?波があるのか?動いて反応するのか?安静にしていれば平気なのか?と様々な状況によって反応の仕方が違いますし、ご自身がどこまで反応に対して把握出来ているのかが大事です。

 

良い反応もあれば悪い反応もあるのでしっかりと身体から示している反応に気付けるか、違和感から対処を早めれば苦労せずに早期回復するケースもありますし、この程度ならまだ様子見で大丈夫かな?などひどくなってから駆け込み寺の様に対応される方もいますが、ひどくなってからですと本人も大変な思いもしますし、仕事とはいっても治療側も出来たらひどくなる前に来院し対応できた方がお互いにとってもメリットが多いと思います。

 

身体は遠慮なく表面上に訴えていきます、私は予防を大事にしていますので身体から発信している信号には意識する様に患者様にもお伝えしています。

 

理由は「身体はちゃんと教えてくれますし、それに従えば苦しむ事がなく症状によって日常・仕事・趣味に影響出す事なくストレスを溜める事なく過ごせるからです。」

 

身体からの反応により意識する事が何より大事という事をお話しさせて頂きました、一つの参考にして頂ければと存じます。

 

 

 

整骨院 ホームページ制作

Scroll Up